GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

Pick Up

REIMAX RB26用
ストリートカムシャフト

REIMAX RB26用  ストリートカムシャフト

純正タービンからN-1や GT-SSタービンまで、 幅広くカバー!

Nurエンジン分解の
詳細インプレッション

Nurエンジン分解の詳細インプレッション

バランス&重量合わせが、 これだけ出来れば凄い

Passion for R/GT-Rのチューニングにかける思いや情熱
定期メンテナンスで愛車を長く快適に・入部要項・Jingメンテナンス部

特定商取引法に基づく表記

製品のご注文について

Jing Blog's RSS

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイングブログ

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング 代表 前田仁

ジーイング代表、前田 仁(Jin Maeda)です。 これまで、メーカーのエンジンに対する考え方、パワーと耐久性とバランス、ボディ補強、サスペンションのセッティング、 コンピューターのセッティング等、車に関するあらゆることを学んできました。このブログでは、 日々の仕事の様子を中心に発信しながら、車に楽しく乗りたいと思っている方々に、それらをフィードバックしていきます。

Automatic translation / From Japanese to English >

I have added an automatic translation in the hope that it will convey at least some of the nuances.

ダイレクトコイルがパンク

2017.06.20

オカダコイルがパンクしたと言う事で原因追求!

ま~店によっては、原因も分からないまま「あれはダメ」と答えを出すところもあるようですね。
当然コイルが原因と決めつけ終了(笑)

原因を調べてみるとECU書き換えにより、普通以上にドエルタイムを伸ばしているケースが一番多い。
これはコイルが休む暇もなく熱が溜まりトランジスターが熱により破壊という当たり前のケース。

もう一つは、ECUが原因で決められたドエルタイムよりON時間が長く熱を持つケース、これはECUの性能の問題。ECUの通信能力や処理能力レベルが低くこのような症状に陥る。

もう一つは車両のノイズ。思った以上に車両側からノイズが出てコイルの信号に乗りドエルタイムを伸ばしてしまうケース。

全てオシロスコープで見ると分かります。

以前ブログにも書きましたが、噴射時間をオシロスコープで測定したことがあります。
MoTeC M600と社外ECUの比較です。
MoTeCはECUの噴射時間とオシロの時間が高回転ピークまで一致していましたが、他のECUは噴射時間が伸びたり短くなったりと安定しませんでした。点火のドエルタイムも同一でした。
燃料を濃く点火時期をリタードさせておけばエンジンにダメージはありませんが、ベストなセッティングをしようと思うとリスクがあり過ぎます。

各メーカーのECUの精度・通信・処理能力で火花の飛ぶ時間や噴射タイミングや噴射時間まで変わる場合も多いですよ。ノイズだけの問題では無くECU一つとってもエンジンに影響を及ぼす事も覚えといて下さい。

弊社でMoTeCを選択する理由の一つでもあります。またこの精度によりエンジンの通常では見つからない不具合ですら見つかる場合も多いですよ。

おっと。。話がそれましたが「やはり純正コイルが一番だよ」と思っている方も沢山いるでしょう
しかし根拠を聞かせて下さいと言うと純正だからメーカーが作ったコイルだからとしか答えないでしょう。
20年前だったら純正の蛍の光のような火花で良かったと思いますが、今ではね~・・・。
純正コイルはDynaPackで負荷を掛けて測定すると簡単に失火しますよ。
Rのコイルを作っていたのは阪神コイルだったか?日立オートモティブシステムズ阪神だったか?
当然日産からの依頼でコイルを作る訳ですから、原価は面白いほど安く、その価格を聞いてしまうと何故そのコイルに頼ってるの?と思う次第です。

私の純正コイルに対する根拠はその原価に何故頼る?と言うのが答えです。

 
次の記事 |  前の記事



お問い合わせはコチラ
お問い合わせはコチラ