GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

Pick Up

REIMAX RB26用
ストリートカムシャフト

REIMAX RB26用  ストリートカムシャフト

純正タービンからN-1や GT-SSタービンまで、 幅広くカバー!

Nurエンジン分解の
詳細インプレッション

Nurエンジン分解の詳細インプレッション

バランス&重量合わせが、 これだけ出来れば凄い

Passion for R/GT-Rのチューニングにかける思いや情熱
定期メンテナンスで愛車を長く快適に・入部要項・Jingメンテナンス部

特定商取引法に基づく表記

製品のご注文について

Jing Blog's RSS

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイングブログ

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング 代表 前田仁

ジーイング代表、前田 仁(Jin Maeda)です。 これまで、メーカーのエンジンに対する考え方、パワーと耐久性とバランス、ボディ補強、サスペンションのセッティング、 コンピューターのセッティング等、車に関するあらゆることを学んできました。このブログでは、 日々の仕事の様子を中心に発信しながら、車に楽しく乗りたいと思っている方々に、それらをフィードバックしていきます。

Automatic translation / From Japanese to English >

I have added an automatic translation in the hope that it will convey at least some of the nuances.

MoTeCは何がいいのですか?

2017.08.17

MoTeCは何がいいのですか?

よく尋ねられます。

他のECUは64bitとかになっていますよね~でもMoTeCは32bitですがそれでもMoTeCの方がいいのですか?

これはですねECU本体に32bitが2個入って、別々に処理させているだけで64bitとは言い難いですね。

bitとはコンピューターで扱う情報量の最小単位でyesかnoか不確定(ともに確率は同じ1/2)であったものがどちらか一方に決定するとき,この情報は1ビットの情報量をもつといいます。

64ビット・コンピューティングとは、2の64乗のデーターを、同時に処理できるコンピューター・システムのことです。ですから、64ビットパソコンは2の64乗のデーターを、同時に処理できるECUのことです。

64bitは情報処理が速い事は分かったと思いますが、これは他からの信号が入力されての話ですから、その前に信号の通信という問題があります。

この通信速度が遅ければ64bitだろうが64bit2基掛けだろうが屁の役にも立ちません。

まずは信号の通信があって初めて処理ですからね

その通信の速度はどのような意味を持つか?というとセンサーの信号を決められた時間内にどれだけの量の情報をECUに送れるかなんですよ。10の内の3しか送れないのか?10の内の9送れるかではECUの性能が10倍も100倍も違います。

弊社では嫌なくらいクランク角センサーの信号に着目しています。
理由はクランク角センサーからの信号が無ければ、火花も飛ばないし、燃料も噴射しません。そうクランク角センサーの信号がエンジンを動かす為の基本なんです。

その基本の信号の精度を何処まで上げる事が出来るか追及しています。当然MoTeCは通信速度が速いので、信号の精度を上げれば上げる程MoTeCは反応してくれます。

これは皆さんが簡単に通信の良さや悪さを見る事が出来ます。それは点火時期をタイミングライトで見るだけです。4000rpm固定にして点火時期のブレを見ればクランク角センサーの精度やECUの能力を見る事が出来ます。

弊社ではDynaPack上で7000rpm回してる時の点火時期を確認し、振れの量を見ながら精度を確かめています。
弊社でのStep1/step2/Step3の中Step3の施工内容ですと8000rpmで点火時期の振れが0.25°無いくらいです。

エンジンの性能を上げる為にポート研磨や燃焼室加工・重量合わせ・インジェクターのバランス調整・etcを頑張っても最後はECUの能力が弱ければ、10年前のエンジンチューンと何も変わりません。
またエンジンに対し新しい試みをしても100の性能の中70とか80くらいしか顔を出しません。

そのくらいECUの能力の差を私は自ら体験体感しました。

 
次の記事 |  前の記事



お問い合わせはコチラ
お問い合わせはコチラ