GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

Pick Up

REIMAX RB26用
ストリートカムシャフト

REIMAX RB26用  ストリートカムシャフト

純正タービンからN-1や GT-SSタービンまで、 幅広くカバー!

Nurエンジン分解の
詳細インプレッション

Nurエンジン分解の詳細インプレッション

バランス&重量合わせが、 これだけ出来れば凄い

Passion for R/GT-Rのチューニングにかける思いや情熱
定期メンテナンスで愛車を長く快適に・入部要項・Jingメンテナンス部

特定商取引法に基づく表記

製品のご注文について

Jing Blog's RSS

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイングブログ

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング 代表 前田仁

ジーイング代表、前田 仁(Jin Maeda)です。 これまで、メーカーのエンジンに対する考え方、パワーと耐久性とバランス、ボディ補強、サスペンションのセッティング、 コンピューターのセッティング等、車に関するあらゆることを学んできました。このブログでは、 日々の仕事の様子を中心に発信しながら、車に楽しく乗りたいと思っている方々に、それらをフィードバックしていきます。

Automatic translation / From Japanese to English >

I have added an automatic translation in the hope that it will convey at least some of the nuances.

これは凄いぜ!

2023.04.24

   

BNR32/BCNR33/BNR34とミッションのシンクロなどの引っ掛かり

3速4速5速のシフトアップダウン時のシンクロの引っ掛かりが目立ちますよね

特に素早いシフトチェンジ時など

またBNR34はアイドリング時のギアのチャタリング音入カムを入れると特に音が出るようになります

そこで以前からMoty'sOILにてトライして来ましたが、改善方向ではありますが私が納得行く所までは来ていませんでした。

私が望むのはほぼ完ぺきにの話です。

そこで最近Moty'sからM509Xと言うオイルが販売されBNR32/BCNR33には使用して満足いく結果でしたが、BNR34に関しては使えるような硬さなのか?シフトフィーリングは悪くならないのか?などMotry's側と話し合いをしました。

今まではM408を使用していました。M509Xはまるっきり考え方が違う手法で作られているので、Moty's側も私も想像の世界での話でしたので、まずは使ってみようとBNR34に使用しました。

M509Xは分子構造が他とは全然違います

さらにM612と言う添加剤がありM509Xと効果の出る場所というか内容が違うので、フリクション低下を倍増させる意味でM509X+M612を同時に入れました。

普通であればM509Xをゲトラグに入れるとシフトフィーリングが重くなるはずですが全然なりません。
逆にシッカリしたシフトフィーリングになります。
ギアのチャタリング音も激減!

実際にM509X+M612を入れて走行すると、なんと!!!! 3速4速5速の引っ掛かりが無くなりました。
シフトアップもダウン時もなくなりました。

BNR34に対しては4台ほどテストしましたが4台とも同じ結果です。

私が思うにはシンクロのクリアランスが多くシンクロがチャタリングと言うか暴れているためにハブスリーブがうまく入らずシフトチェンジ時にガリガリ泣くんじゃないのかなと思います。

そこでM509Xがシンクロとギアの間に厚い油膜を張りシンクロを落ち着かせ、M509Xはフリクション低減させる成分も入っていますので、シンクロがうまく同調して効果が出ているのかなと。
更にM612がフリクション低下をさせる効果を倍増させているのかななど考えていました。

M509X+M612を入れたお客様にレポートをお願いし書いて頂きました。
(車両BNR34 エンジンO/H済み ミッション23万km)
(ホームコースの峠・高速道路・一般道走行)
前田さん、五十嵐さん
お世話になっております。宮城の○○です。
昨日は、突然のオイル交換に対応いただきましてありがとうございました。
昨日から250km走ましたので感想をお送りします。

◎エンジオイルM999
M114 15W60SPと比べて、更にエンジン音が静かになり又、滑らかスムーズに回転する感想を持ちました。
もともと、前田さんにチューニングしてもらったエンジンなので静かでスムーズに回るのですが更に静かでスムーズになりました。
帰宅時、高速道路を使って帰りましたが、あまりに静かで滑らかスムーズなので、気が付けば、公には言えない速度に達していました。
それ位、静かで滑らかスムーズにエンジン回ります。
エンジンが静かで滑らかになったので、他の雑音が気になる始末。
これは、やめられません。M114の戻れないかも。(笑)

◎ミッションオイルM509X+ギヤーオイル添加剤M612
ミッションオイル交換と同時に添加剤M612を入れてもらいましたが2速全開から3速シフトUP時又は、4速からのシフトダウン3速の時ギヤー鳴き一切無くなりました。
フィーリングもしっかり、スコン・スコンギヤー入るので、大袈裟かもしれませんが、新しいミッションにした感じ、その位劇的に変化しますよ。
(私の感想では)
また、ミッションオイルが冷えた状態でも、ギヤーの入り具合改善されました。
走行距離が多くてミッションがくたびれた車には、O/Hをする前に一度試すのも良いかと思います。
以上、感想までに。よろしくお願いいたします。

次の記事 |  前の記事



お問い合わせはコチラ
お問い合わせはコチラ