GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

Pick Up

REIMAX RB26用
ストリートカムシャフト

REIMAX RB26用  ストリートカムシャフト

純正タービンからN-1や GT-SSタービンまで、 幅広くカバー!

Nurエンジン分解の
詳細インプレッション

Nurエンジン分解の詳細インプレッション

バランス&重量合わせが、 これだけ出来れば凄い

Passion for R/GT-Rのチューニングにかける思いや情熱
定期メンテナンスで愛車を長く快適に・入部要項・Jingメンテナンス部

特定商取引法に基づく表記

製品のご注文について

Jing Blog's RSS

Passion for R GT-Rにかける思いや情熱など

feature article特集

Passion for R

ブログ記事から注目記事をピックアップし加筆修正してお届けします。私、前田の視点でGT-Rのチューニングにかける思いや情熱などを、様々な角度からお伝えしています。Jing 代表 前田 仁

背景はGT-Rマガジンに掲載された写真を拝借

2020.03.25

ジーイング質問箱/回答編

先日(2021年3月1日)公開したジーイング質問箱へ、おかげさまでいくつかのご質問が寄せられました。ありがとうございます。その中から特に参考になると思われるご質問をピックアップして、ご紹介いたします。 なお、回答については全文を個別にメール送信し、一部を公開させていただきます。GT-Rに関するお悩みなどにジーイング独自のアイディアや手法で対応可能という、一つのモデルとして参考にしていただければ幸いです。

回答済
突然のエンジン不調に見舞われ原因が分からず困り果てて
お名前 Kさま
車種 BCNR33
都道府県 東京都
カテゴリー その他
突然のエンジン不調に見舞われ原因が分からず困り果てて

2021.03.15

ご無沙汰しております。 10数年程前にポンカムR+ROMチューンでお世話になりました。 突然のエンジン不調に見舞われ原因が分からず困り果てて質問させて頂きます。

順調に走っているさなか、前を走る車が減速したので、それに合わせ減速しクラッチを切り前車が居なくなったので再加速しようとするも加速せず、メーターを見るとエンジンが止まっており、ギア間違えてエンストしてしまったのかと思い再始動させると回転が上がらす600回転程度で辛うじてエンジンが掛かっている状態でマフラーから煙もでており、走れる状態ではないので最寄りのディーラーまでレッカー移動させました。 後日、点検してもらうと点火、圧縮は問題なく、燃料は吹くもののタイミングがおかしいらしくECUの故障ではないかと、点検にだすとブラックボックス以外(ハンダやコンデンサー類)は問題なし。

情報が少ないのは重々承知しておりますが、原因として思い当たることはありますでしょうか? 今まで大きなトラブルもなく、まだまだ乗るつもりなのでショックで途方に暮れてます。

また、ROMチューンしているとコンサルトで正確な判断が出来ないと言われましたが、そうゆうものでしょうか?因みに走行距離は13万キロ位です。 よろしくお願いいたします。

A

ECU本体が故障したり、ECU内の書き換えした1チップが故障した場合は(中略) 1番考えられるのが、○○○○のような気がするんですけどね(中略)そのECU送って貰えれば点検しましょうか?(前田)

全文は個別でメール返信いたしました
ECUをそちらに送る手配をしました

ありがとうございます! (中略)ECUをそちらに送る手配をしましたので、よろしくお願いいたします。(Kさま)

回答済
1速で加速しクラッチを切るとエンジンストールします
お名前 Yさま
車種 BNR34
都道府県 神奈川県
カテゴリー MoTeC, その他
1速で加速しクラッチを切るとエンジンストールします

2021.03.06

初めてのお問合せです。2点質問させていただきます。タービンはGT-SS、カムIN/EX HKSの264 、HKSフルパイピングにエアクリーナーをブリッツのサスパワーに変更、エアフロはニスモ、インジェクターはニスモ555cc、ECUは有名ショップのものです。現車セッティングしたものではありません。この仕様でもう10年ほど経ちます。

このところ、1速で加速しクラッチを切るとエンジンストールします。毎回では無くたまにです。サスパワー(自分で加工取付)にしてからなので吹き返しと言われる症状なのでしょうか?一応ホースバンドの増し締めはしました。

MoTeCに魅力を感じていますが、セッティングしていただいて、お値段はおおよそ幾らくらいになるのでしょうか?(MoTeC84、600)

以上となります。よろしくお願いいたします。

A

上記の内容で10年ですか? よく普通に使えたな~と関心しています。 まず、ご存知のようにSSタービンはボールベアリングで回転が軽いので前後のタービンはタービンに排気圧力が掛からない時は好き勝手に回っています。 更に・・・(前田)

全文は個別でメール返信いたしました
プロに回答をいただけて納得です

MoTeCでしたら○○○○有り無しでどちらでも制御が可能なのでしょうか。 導入された方のコメントを拝見するたびに魅力を感じてしまいます。(Yさま)

回答済
夏場の水温上昇に悩んでいます
お名前 Mさま
車種 BNR32(H6)
都道府県 京都府
カテゴリー ポンカムR, バルタイ変更ブーストアップ, RB26エンジンオーバーホール
夏場の水温上昇に悩んでいます

2021.03.02

夏場の水温上昇に悩んでいます。 市街地で90°~110°、吐出量の多いウォーターポンプか後付けオイルクーラー何方が効果ありますか?(高速道路:82°)

仕様:2.7L,GT-SS,ポンカム,銅3層ラジエーター,等長FP,触媒,マフラー;ノーマルエアクリ,インタークーラー,インジェクター:450ps

A

夏場の水温上昇ですが、渋滞時ファンの能力はエンジン回転数950rpmで風量が決まっていますので、水温上昇は抑えられません。 エアコンが入ればファンは回りますが、コンプレッサーの負荷によりエンジン負荷も上がり水温は上昇して行きます。 渋滞から抜けだし走行風がラジエーターに当たり、水温が徐々に下がって来れば問題ありません。 何せラジエーターの容量とかの問題よりも・・・(前田)

全文は個別でメール返信いたしました
納得出来る情報です!

返信、有り難う御座います。自車の不安箇所でありましたが、納得出来る情報です!。無理に必要の無い補機類は付けたく無いので非常に助かります。 今後も発信して頂ける情報を楽しみにしています‼︎(Mさま)

お問い合わせはコチラ
お問い合わせはコチラ