GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

Pick Up

REIMAX RB26用
ストリートカムシャフト

REIMAX RB26用  ストリートカムシャフト

純正タービンからN-1や GT-SSタービンまで、 幅広くカバー!

Nurエンジン分解の
詳細インプレッション

Nurエンジン分解の詳細インプレッション

バランス&重量合わせが、 これだけ出来れば凄い

Passion for R/GT-Rのチューニングにかける思いや情熱
定期メンテナンスで愛車を長く快適に・入部要項・Jingメンテナンス部

特定商取引法に基づく表記

製品のご注文について

Jing Blog's RSS

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイングブログ

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング 代表 前田仁

ジーイング代表、前田 仁(Jin Maeda)です。 これまで、メーカーのエンジンに対する考え方、パワーと耐久性とバランス、ボディ補強、サスペンションのセッティング、 コンピューターのセッティング等、車に関するあらゆることを学んできました。このブログでは、 日々の仕事の様子を中心に発信しながら、車に楽しく乗りたいと思っている方々に、それらをフィードバックしていきます。

Automatic translation / From Japanese to English >

I have added an automatic translation in the hope that it will convey at least some of the nuances.

38GK実走行

2017.12.20

   

38GKのR33はDynaPack上でのセッティングが終わり実走行セッティングを開始。

一番気がかりだったのは、5000rpmからフルブーストに入る手前の2000rpm~4900rpmまでの性能やフィーリングが一番の課題でした。

何故かって?
シングルだから低速は使い物にならないよとかシングルだから仕方ないじゃないじゃなくて、街乗りも当然するんですから低速域は絶対条件で良くしないとダメでしょう。

実際走ってみると何何?全然フィーリングがいいんじゃないの3000rpmでアクセルをチョット踏んでみるとエンジンは即座に反応して、車体も反応し加速が始まるじゃありませんか。

ビックタービンによる街乗りレベルでの固定観念が排除されたようにキビキビ走る。特別モッサリ感は感じない。

GT-SSにカムを入れたくらいの加速は無いにしてもSSにノーマルカム程度+αは十分にあるようだ。

高速5速での巡航から4速にシフトダウンすれば怒涛の加速をするし3000rpmや4000rpmのフィーリングも悪くない。

38GKのコンプレッサーをビレットに変えたらもっと面白いんだろうな~(*^^)v

やはりこれだけでかいタービンだと可変カムが必要かなとは一切思わないほどいい感じですよ。本当に・・・

何せレスポンスやフィーリングが太鼓判を押すくらいいい感じでした。

やはり自分の力と言うよりMoTeCの凄さかな

ところでフルブーストに入ってからはと言うと、フルに入った瞬間からクラッチが滑りダメでした。

5速でも滑るのでお客さんと相談してトリプルメタルクラッチへ変更です。。。

トリプルは使いずらいだろうって?

何ってるんですか~今の時代トリプルも踏力はニスモカッパーツインより軽く、半クラも十分ありジャダーも一切ありませんよ。女性でも普通に扱えます。

このエンジンは1000ccインジェクターのポンプ2基掛けですが、MoTeC DHBによりアイドリング・低回転とポンプ音はきこえません。DHBによりポンプ回転数を押さえてあります。

またカムはハイカムですが、アイドリングは950rpmでラフる事無く、綺麗にアイドリングをしています。
エアコンONでも回転ドロップもありませんよ。
常時9番プラグですが一切被る事もありません。
カムもハイカムですが、アイドリング音は264°程度で滑らかにアイドリングしています。
やろうと思えばリモコンエンジンスターターで始動可能ですよ

燃費は高速巡航で1L10kmに持って行きたいところですが、タービンサイズからいって巡航時のアクセル開度も通常より多いので9km行けばいいかな~

次の記事 |  前の記事



お問い合わせはコチラ
お問い合わせはコチラ