GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

Pick Up

REIMAX RB26用
ストリートカムシャフト

REIMAX RB26用  ストリートカムシャフト

純正タービンからN-1や GT-SSタービンまで、 幅広くカバー!

Nurエンジン分解の
詳細インプレッション

Nurエンジン分解の詳細インプレッション

バランス&重量合わせが、 これだけ出来れば凄い

Passion for R/GT-Rのチューニングにかける思いや情熱
定期メンテナンスで愛車を長く快適に・入部要項・Jingメンテナンス部

特定商取引法に基づく表記

製品のご注文について

Jing Blog's RSS

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイングブログ

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング 代表 前田仁

ジーイング代表、前田 仁(Jin Maeda)です。 これまで、メーカーのエンジンに対する考え方、パワーと耐久性とバランス、ボディ補強、サスペンションのセッティング、 コンピューターのセッティング等、車に関するあらゆることを学んできました。このブログでは、 日々の仕事の様子を中心に発信しながら、車に楽しく乗りたいと思っている方々に、それらをフィードバックしていきます。

Automatic translation / From Japanese to English >

I have added an automatic translation in the hope that it will convey at least some of the nuances.

M600&M84

2018.02.24

   

最近更にMoTeCの問い合わせが多くなっていますね~

よく聞かれるのを何点か抜粋してみました。

1.M84とM600の違いは?

2.価格が抑えられているM84ではダメでしょうか?

3.ブーストコントローラーはありますか?

まずM84とM600との違いですが、M84はロガー・ラムダオプションと付属しています。セットでの価格でお得です。

まずは入門タイプと言うか、皆さんに安価で使ってもらう為か、旧車のキャブやデスビのポイント式やフルトラ式などに対して、インジェクション仕様にするだけで、エンジン性能は大違いになりますのでその様な車両であればM84でも充分かもしれません。

RBでしたら純正カムのバルタイ変更程度であればOK!かな~

それでも徐々にステップアップを考えているのであればM600の方がお勧めです。

これはね~M84とM600では何処まで制御出来るかは「雲泥の差」があるんですよ。

M84ですと入門編のようなもので、ECUの処理速度や通信速度はM600と一緒ですが、M84のソフト(書き込みソフト)は固定であ~やりたいな、こ~やりたいな~と言う事が一切出来ません。

このエンジンはアイドリングがちょっと不安定だからもう一つのデーターで補正をして安定させようかな、と言う事が出来ませんん。エアコンONで回転がドロップしないように瞬時にAACを開けて待ってるとか、エンジンを守るために水温が上がったら、燃料や点火を別マップを作り安全マージンを作ってやるとか、燃費モードを別マップを作りスイッチで切り替えを作るとかが出来ない制約があるのがM84です。

M600になるとハイハイ何でもどうぞ!!このエンジンの特徴はこうだからこの辺をチョット集中的にとかやり放題

これがM84とM600の大きな違いです。

ブースト制御に関しては、エンジンルームにソレノイドバルブを付けるだけで、M84もM600もECUがコントロールします。

次の記事 |  前の記事



お問い合わせはコチラ
お問い合わせはコチラ