GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

Pick Up

REIMAX RB26用
ストリートカムシャフト

REIMAX RB26用  ストリートカムシャフト

純正タービンからN-1や GT-SSタービンまで、 幅広くカバー!

Nurエンジン分解の
詳細インプレッション

Nurエンジン分解の詳細インプレッション

バランス&重量合わせが、 これだけ出来れば凄い

Passion for R/GT-Rのチューニングにかける思いや情熱
定期メンテナンスで愛車を長く快適に・入部要項・Jingメンテナンス部

特定商取引法に基づく表記

製品のご注文について

Jing Blog's RSS

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイングブログ

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング 代表 前田仁

ジーイング代表、前田 仁(Jin Maeda)です。 これまで、メーカーのエンジンに対する考え方、パワーと耐久性とバランス、ボディ補強、サスペンションのセッティング、 コンピューターのセッティング等、車に関するあらゆることを学んできました。このブログでは、 日々の仕事の様子を中心に発信しながら、車に楽しく乗りたいと思っている方々に、それらをフィードバックしていきます。

Automatic translation / From Japanese to English >

I have added an automatic translation in the hope that it will convey at least some of the nuances.

怖いね~

2018.04.23

これを書くかどうか悩みましたが、書いちゃおうかな~(;^_^A

以前私も使っていたECUを冷静な目で再確認したり、テストしたりしてみると

おおおー怖っ💦💦💦 おー神様・・・

みたいなものを見つけてしまった。

それは火花の失火やダイレクトコイルの寿命やコイルのパンクに影響するものだ。

計測はECUのソフトに回転毎に何msecと時間を入力し、ECUのコイル出力側をオシロスコープで測定。

回転によってはMAXの時間があり、その時間を超えるとダイレクトコイルは熱を持ち時間経過と共に最後はコイルがパンクしてしまうという症状だ。

逆に入力する数字が小さいと失火したり、最大燃焼にならないという大事なものです。

さてと 計測を開始してみるとECUに入力した数字と結構掛け離れている。入力した数字より大きかったり少なかったり、大きすぎて危なかったり。

低回転から高回転に向け数字が小さくなるのが基本ですが、ECUに対しその様に入力してもダメで数字を大きくしても変化が無かったり、数字を小さくしても大きいままだったり・・・爆笑!

普通は気が付かないんだよね~何故って?

そのECUを信頼して使っているから見る事が無いんだろうね。
でも実は陰でその様に動いている訳だよ。

そのECUは何か気になるだろうけど言いませんよ(;^_^A

同じようにMoTeCを計測してみると、流石!安定のMoTeCでした。ECUに入力した数字と同じ数字がオシロスコープに表示。

MoTeCと言えば「あんな高いECU 必要なのか?」とう声も沢山あるでしょう。

私も重々承知しています。

でもね

最終的にお客さんに帰ってくるものでしょう。

あそこが調子悪い、ここが何か変だ、友達のはフィーリングがいい、などと何回も入庫し修理点検やこんなもんなのかな~と妥協して乗っている。

そんな繰り返しでRに乗るのが遠ざかるパターン

それを考えると正確な精度の高いECUは当然価格は高いですが、施工後楽しく乗れる価値の方が重要じゃないのかな?

と色々見てきた私はそう思います。


 
次の記事 |  前の記事



お問い合わせはコチラ
お問い合わせはコチラ