GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

Pick Up

REIMAX RB26用
ストリートカムシャフト

REIMAX RB26用  ストリートカムシャフト

純正タービンからN-1や GT-SSタービンまで、 幅広くカバー!

Nurエンジン分解の
詳細インプレッション

Nurエンジン分解の詳細インプレッション

バランス&重量合わせが、 これだけ出来れば凄い

Passion for R/GT-Rのチューニングにかける思いや情熱
定期メンテナンスで愛車を長く快適に・入部要項・Jingメンテナンス部

特定商取引法に基づく表記

製品のご注文について

Jing Blog's RSS

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイングブログ

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング 代表 前田仁

ジーイング代表、前田 仁(Jin Maeda)です。 これまで、メーカーのエンジンに対する考え方、パワーと耐久性とバランス、ボディ補強、サスペンションのセッティング、 コンピューターのセッティング等、車に関するあらゆることを学んできました。このブログでは、 日々の仕事の様子を中心に発信しながら、車に楽しく乗りたいと思っている方々に、それらをフィードバックしていきます。

Automatic translation / From Japanese to English >

I have added an automatic translation in the hope that it will convey at least some of the nuances.

2017年 R's Meetingにて

2017.09.29

   

R'sMeetingで一番印象的だったのが、弊社車両を人々が取り巻く中聞こえてきたのが、MoTeCは「レース用のコンピュ-ターだよね!」
と言う声が聞こえて来ました。

私的には嬉しい話です。だって誰もが知っているV-ProやP-FCに混ざりMoTeCを覚えてくれたんですから(*^^)v
更に「レース用のコンピューターだって」

レースで勝つために使うECUと言う認識なのかな?と言う事は最上級のECUと思って貰えてるんだ~

でも実際言葉を発した人の言いたかった事は、レース用だから普通のRには必要ないよ。と受け取った方が正解かな?

それではレース用ECUには何が必要なんでしょうね?

それはECUの通信速度や処理速度に加え、色々なエンジンにも十分対応出来るだけのECUやソフトの能力。
正確さやロギングデーターの処理能力。etc・・・

そのECUの正確さがレースで使え、レースで勝つためのアイテムの一つではないのでしょうかね。

ここ近年海外のオーストラリアで開催されるWTACや筑波のタイムアタックなどでもトップクラスはMoTeCの使用率が増えて来ています。

勝つために精魂込めて作られたエンジンだからこそ制御でのミスは許されません。そんな世界で唯一信頼度の高いECUと言えばMoTeCしかないでしょう。

MoTeCを使う事で性能とエンジンを守るための両立を図っている訳です。
またMoTeCのロガーを使う事で、きめ細かな情報が収集出来ますから、不具合対策や今後の対策なども確認出来ますので、更にエンジンを進化させる事に役立つECUと言えるでしょう。

そんなECUを「ストリート車両に必要?」なのかと・・・

私は逆にストリート車両だからこそ必要と思っています。
それはサーキット車両よりも別の意味でストリート車両は条件が厳しいんです。
朝はノーマルのようにエンジンがファーストアイドリングをしてエンジンが温まらないまま走行したり、渋滞があればほぼアイドリング状態で徐々に前進したり、高速を走ればアクセル全開には出来ずスロットル開度ハーフのまま徐々に回転を上げたりシフトチェンジしたり、峠に行ってもアクセル全開もあればアクセルハーフでの走行など、人それぞれアクセルの踏む量も違いますし、癖や走り方が全然違います。

またECU側から言えば、正確に燃料噴射や点火が行われなければ、お金を掛けたエンジンに負担を掛け、徐々にエンジン状態が悪くなったりと安全が失われてくるでしょう。
正確に制御で来ていれば、チューニングエンジンでも純正エンジンの様に寿命も長く使える事でしょうね。

その条件を全て満たさないといけないストリート車両の方が条件が厳しいと言った方がよいかな。

その様に色々な条件下でもエンジンをシッカリコントロール出来るのがMoTeCだと思い、私はストリート車両にも使っています。
またストリート車両と言ってもMoTeCを使う事でサーキットに行っても安全安心ですし、満足出来る性能も手に入ります!

どのようなチューニングでもエンジンを掛けて、間髪入れずそのままコンビニに行けるくらい普通に使えるようにするのが私の役目ですしMoTeCの役目です。(*^^)v

次の記事 |  前の記事



お問い合わせはコチラ
お問い合わせはコチラ