GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

Pick Up

REIMAX RB26用
ストリートカムシャフト

REIMAX RB26用  ストリートカムシャフト

純正タービンからN-1や GT-SSタービンまで、 幅広くカバー!

Nurエンジン分解の
詳細インプレッション

Nurエンジン分解の詳細インプレッション

バランス&重量合わせが、 これだけ出来れば凄い

Passion for R/GT-Rのチューニングにかける思いや情熱
定期メンテナンスで愛車を長く快適に・入部要項・Jingメンテナンス部

特定商取引法に基づく表記

製品のご注文について

Jing Blog's RSS

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイングブログ

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング 代表 前田仁

ジーイング代表、前田 仁(Jin Maeda)です。 これまで、メーカーのエンジンに対する考え方、パワーと耐久性とバランス、ボディ補強、サスペンションのセッティング、 コンピューターのセッティング等、車に関するあらゆることを学んできました。このブログでは、 日々の仕事の様子を中心に発信しながら、車に楽しく乗りたいと思っている方々に、それらをフィードバックしていきます。

Automatic translation / From Japanese to English >

I have added an automatic translation in the hope that it will convey at least some of the nuances.

エンジンのスペクトル解析

2020.12.04

   

見出しには何じゃこれ?みたいな事を書きましたが、要は音や振動でエンジンの状態を確認する方法の一つみたいに思って下さい。

エンジンノイズとは、エンジンが稼働する事によって発生する音(ノイズ)を示します。
エンジンノイズと一口にいってもエンジンの起振力がマウントを介してフレームへ伝わって発生するもの,シャフトの回転変動,ねじり振動が動力伝達系へ伝わって発生するものや、燃焼圧の変化に伴ってエンジンから直接放射されるものなど,様々な現象が複合してエンジンノイズを形成しています。
それをスペクトル解析により診断する方法です。

近年GTRは走行距離が多い事やチューニングされている車両など、エンジンの状態が分からないものが90%以上の入庫です。
自分で組み上げたエンジンでしたら状態を把握出来ますが、入庫する車両はどの様な経緯で今のエンジンがあるのかなど、購入されたお客さんと私は知る由もありません。

そこで完ぺきではありませんが、今まで以上にエンジンの状態を把握出来れば、安全にチューニングが出来たり、今後維持をしてく上でアドバイスが出来たりと、目視や聞こえる音以外での部分にも入り込んでいこうかと思い、スペクトル解析に本腰を入れようかと。

エンジン内各部のノイズが正しいのか正しくないのか、これら種々の要因を分解し,評価するために各種センサー,収録装置,解析ソフトウェアの特徴を把握し,適切な計測システムを構築していかなければと思いました。

以前はある周波数帯からピストンの首振りを確認出来たり、ピストンピンのガタも発見出来たりなどもしています。今までの蓄積した経験やデーターから割り出したものです。

何だろう?何だろうね~?とか言っている場合では無く、的確に診断出来ればなと・・・

次の記事 |  前の記事



お問い合わせはコチラ
お問い合わせはコチラ