GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

GT-R(R32/R33/R34)のチューニング専門店-ジーイング

Pick Up

REIMAX RB26用
ストリートカムシャフト

REIMAX RB26用  ストリートカムシャフト

純正タービンからN-1や GT-SSタービンまで、 幅広くカバー!

Nurエンジン分解の
詳細インプレッション

Nurエンジン分解の詳細インプレッション

バランス&重量合わせが、 これだけ出来れば凄い

Passion for R/GT-Rのチューニングにかける思いや情熱
定期メンテナンスで愛車を長く快適に・入部要項・Jingメンテナンス部

特定商取引法に基づく表記

製品のご注文について

Jing Blog's RSS

クラセンレス(クランク角センサーレス)Passion for R GT-Rにかける思いや情熱など

feature article特集

Passion for R

ブログ記事から注目記事をピックアップし加筆修正してお届けします。私、前田の視点でGT-Rのチューニングにかける思いや情熱などを、様々な角度からお伝えしています。Jing 代表 前田 仁

背景はGT-Rマガジンに掲載された写真を拝借

情熱に火をつける言葉

2020.04.17

ブログにお寄せいただいたコメントから「情熱に火をつける言葉」と題して、いくつかご紹介いたします(時系列順)

通販安心して通販頼めますね(黒Rさん)
2020.04.10新型コロナウイルスに対する対応
新型コロナウイルスに対する対応
黒Rさんからのコメント

こんにちは^_^ 素晴らしい心掛けです👍 安心して通販頼めますね😊

タービン初めからjingに行けば(M.T さん)
2020.03.10Je7-SSタービン
Je7-SSタービン
神戸のおやじ さんからのコメント

おはようございます!そしてお久しぶりです! MoTeCを施行してから4年になりますが、トラブルも無く楽しく乗っています。女房にも初めからjingに行けば良かったのにと今でも言われてますよ(´▽`*)アハハ Je7タービンは以前から気になっていまして、MoTeCで終わりにするつもりが、こんなに良くなるんだったらと欲が出てしまいまして、仕事中もタービンサイズを何にしようか考えています。 近々連絡致します。 体調には気を付けて無理はなさらないで下さいね。

関連ページ
水冷OCレス着目点には恐れ入ります(小笠原さん)
2020.02.17試作品完成👍水冷オイルクーラーレスアダプター
水冷オイルクーラーレスアダプター
小笠原さんからのコメント

初めて投稿させて頂きます 何時も忙しそうでストレスや体調など如何でしょうか? お身体だけは大事にして下さい。 社長にエンジン製作をしてもらおうと貯金中で、仕事中もエンジンの事を考えてニヤニヤしています。 今回の水冷オイルクーラーレスアダプターなど何気なく付いているパーツですが、社長の着目点には恐れ入ります。 私も是非購入させて下さい。

Junさんからのコメント

社長の探究心は恐れ入ります 私も水冷オイルクーラーには疑問を持っていました。 後ほど問い合わせフォームから注文させて頂きます。

Manabuさんからのコメント

凄くカッコイイ! なんかセンスがいいですね 私も純正水冷オイルクーラーには以前から疑問を持っていましたが、何をすれば良いのか分からずいました。 ぜひとも購入させて下さい。

クラセンレス進化させ続けてくれる(まなぶさん)
2020.01.30⚠️注意⚠️クラセンレス
ジーイングクラセンレス
まなぶさんからのコメント

流石です。 着目点と言うか、RB26の将来性と言うか、進化させ続けてくれる社長が凄すぎです。 馬力命で突き進んでいる中、RB26の弱点や基本の見直しをしながら性能向上させて行くメーカー的なやり方が私は好きです。 私も早く体感出来るようにMoTeC貯金をしています。

関連ページ
クラセンレス「先見の明」があるように(Nurさん)
2020.01.12HKSもクラセンレス?
クラセンレス
Nurさんからのコメント

初めまして、現状ノーマルでR34Nurに5年ほど乗っています。 ノーマル状態を充分堪能で来たので、そろそろステップアップを考えています。 ジーイングさんのブログもR34を購入した当時から拝見させて頂きながら勉強しています。 社長のブログをこの5年拝見していると、私の感想ですが「先見の明」があるように感じますが如何でしょうか? MoTeCやクラセンレスや他にも沢山あると思いますが、必ずこの時代がやって来ると知ってるかのように的を得たチューンをしているように思うのですが如何でしょうか? そのような社長に今年は私のRを託したいと思いメールさせて頂きました。

まさとしさんからのコメント

体調のほうは如何ですか? 無理はなさらないで下さい。 現在モーテック貯金中です(笑)以前からクラセンレスには興味がありブログを熟読しながら妄想中(中略)ジーイングさんのカバーがカッコイイ! アルミ地肌のままでも塗装してもどちらでもいけちゃいそうです

Jingファンさんからのコメント

ジーイングさんの隠れファンです 流石ジーイングさん(中略)先進の技術力がある事を証明したようなものですね。 ジーイングさんが5年前に始めたMoTeCも今では普通に聞くようにになり、R仲間の間では「行き着く所はMoTeCでしょう」という感じです。 RB26に関しては他に比べ何年も先を走ってますよね。 新しい商品の公開が楽しみです。

関連ページ
ポンカム情熱には頭が下がります(名無しさん)
2019.11.19久しぶりの投稿
ポンカム+ブーストアップ
名無しさんさんからのコメント

前田さんの情熱には、頭が下がります。チーユニングを依頼して本当に良かったと思います。でも、カラダの方も大切ですよ😵。永くやってもらわないと、ステップアップしてもらう場所がなくなると困ります。😨 今後ともよろしくお願いします。🙏

MoTeCモーテック恐るべし(高森さん)
2019.10.29MoTeCに関する質問
MoTeC
高森さんからのコメント

お世話になっております。 1999年にBNR34を買い、新車保証の切れる1年を待って〇KSのサブコンを導入しました。 当時は馬力にばかり気を取られていて、確かに馬力は上がりましたが、なんと中低速の扱いづらいことに気づきました。 全開なら良かったのですが、普段使いにはかなり気を使い疲れる車になってしまいました。 それを解消するために〇KSのサブコンがバージョンアップするたびに数回交換をしましたが解消されませんでした。

その後Vカムが供給されましたのでこれで中低速を扱い辛さも解消されると思い導入しました。 同時にタービンも交換したのですが、このタービンも外れを引いたようでポペットバルブの不具合で思うような扱いやすさにはなりませんでした。 (このポペットバルブの不具合は後に前田社長が見つけてくれて修復しました。)

なかなか扱いやすくならずにサブコンの書き換えを続けているうちに、エアコンを使うとアイドリングストップになるようになってしまい、前田社長のアドバイスを頂きモーテックを紹介されました。 かなり高価でしたがこの扱い辛さが解消されるならと思い モーテックを導入しました。
結果 なんということでしょう~(*^.^*)

色々な不具合を修復して頂き、低速から高速までストレスなく扱えるセッティングをして頂き、今は楽しく乗らせて頂いております。 モーテック恐るべしですよ。 あと社長の不具合発見能力とセッティング力には恐れ入ります。

関連ページ
その他さすがレジェンド(KUNOさん)
2019.04.03コンビニ前で
Jing
KUNOさんからのコメント

さすがレジェンド様! プロは違いますね。 (中略) プロ野球と一緒で同じプロでもレベルと格が違いますね。 1台でも多くのRを救ってください(笑)

MoTeCパワーがあるのに燃費がいい(Keiさん)
2019.03.05MoTeC+ASNU850cc+Je7-STタービン+REINIKGr.Aカム改
MoTeC+ASNU850cc+Je7-STタービン+REINIKGr.Aカム改
kёi さんからのコメント

先日はありがとうございました。 追記としまして300kmの燃費走行のうち料金所全開を4回ほどしておりますのでそこを我慢して燃費走行に徹したら11km/ℓは走るのではないかと思います。 パワーがあるのに燃費がいい…言うことありません! 今週末に仲間内でツーリングがてら試乗会をしますので、レポートは改めてさせていいただければ思っております。

MoTeC情熱を感じました(蔵像さん)
2019.02.27MoTeCのセッティング
MoTeCのセッティング
蔵像 さんからのコメント

毎日楽しみに見ています (中略)私も御社のやり方が理想だと思いますが、完全にセッティング代は赤字ですよね^^; 7日間回したとして15万円のセッティング代としたら、1日2万円ですよ。10日間回したら・・・ 御社のECUに対する考え方や良い状態で納車しようという情熱を感じました。流石です!

関連ページ
タービン恐ろしく乗りやすい!(内山さん)
2018.12.11Je7-ST
Je7-STタービン
内山さんからのコメント

フラットトルクが恐ろしく乗りやすい!(笑) 拍子抜けするほどサージング皆無!(笑) 本当に素晴らしいタービンです(*^ー^)ノ♪

関連ページ
その他ショップレベルを超えている(渡辺さん)
2018.09.11真面目に・・・
Je7-SSタービン
渡辺達也さんからのコメント

1年前に施行して頂いたR34の渡辺です。 愛車はノントラブルでMoTeCの恩恵か楽しく乗っています。 私も某メーカーの先行開発などをしておりますが、社長のやっている事はショップレベルを超えていますよ 笑 本当に好きなんですね~ 今年の年末には家族サービスを兼ねて温泉を計画していますので、立ち寄らせて頂きます。 相談もありますので

関連ページ
MoTeC感銘も受けました(松本さん)
2018.09.07R'sミーティングは晴れ時々曇り?
jing
松本さんからのコメント

初めまして松本と申しますm(_ _)m 9日お会い出来るのを楽しみにしていますが、内心ドキドキもしています。 以前にガソリンの話がありましたが、そこまで拘るのか~と社長の考え方には感銘も受けました。 モーテックにも大変興味があり、自分のR34につける場合、何が必要かなど教えて下さい。 当時はお忙しいと思いますが何卒宜しくお願いします

インジェクターブログをバイブルに(まこ34さん)
2018.01.19インジェクター
インジェクター
まこ34さんからのコメント

こんにちは、いつもブログをバイブルに勉強しています インジェクターも奥が深いんですね パーツ1つ1つ極めれば奥が深いのでしょうけど、それを何処まで掘り下げるか?掘り下げる事の出来る能力があるかですよね。 ASNUインジェクターの洗浄機を持ち洗浄するだけでは無く、色々な使い方をされているのにはビックリしました。

関連ページ
MoTeC随分と進化しました(佐野さん)
2017.12.13年末になると
MoTeC
菅野からのコメント

社長お久しぶりです! 社長が以前話をしていた通り、MOTECを施工して3年になりますがハイカム・2530・900ccインジェクターでも1回もプラグが被る事無く、オイル交換だけのメンテナンスでいつも楽しく乗っています。 サーキットへ行こうが峠に行こうが気持ち良くエンジンが回ってくれていますし、渋滞でもファミリーカーの様に使いやすく奥さんからも評判がいいです。 今後オーバーホールを視野に入れ大蔵省に相談していますのでその時は宜しくお願いしますm(__)m

佐野さんからのコメント

レイニックECUの件でご相談させてもらってから、もう3年経つんですね〜!あの頃は、うちのもリッター3〜4でした(泣)踏んでも遅いし、みるみるガスは減っていくし… 前田さんにお世話になり、随分と進化しました(^^)とにかく運転が楽しくて! これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

関連ページ
MoTeCモーテックって凄い(田代さん)
2017.10.03ECUの違いがエンジン音に・・・
MoTeC
田代隆明さんからのコメント

確かに全然違いますよね(^^; 目の当たりにするとモーテックって凄いと改めて感じる事が出来ました。 音であれだけ差があるのなら乗ってみたら… ですよね(--;)

関連ページ
その他ブログを読むたび(34Masaさん)
2017.09.30Gマガが発売されましたね~(*^^)v
Gマガが発売されましたね
34Masaさんからのコメント

GTRMagazineを読みました。私はディーラーで10年ほど整備をしています。私も自分なりに技術も知識もそれなりにあると自負していましたが、ジーイングさんのブログを読むたびチンプンカンプンです。 私は上辺だけの知識だったんだな~と改めて思い知りました。お恥ずかしい( ´•д•` )💦 普通の人には高度な内容なんでしょうけど社長にとっては何も難しくない普通の内容なんでしょうね。 何時もブログを読むたびに勉強させられます。

カムシャフト探究心に頭が下がります(埼玉のIさん)
2017.09.15R.S.E(リアルスピードエンジニアリング)カムシャフト
カムシャフト
埼玉のIさんからのコメント

ヘッドの個体差ってあるんですね… 初めて知りました。 GT-JE7も興味深々 社長の探究心には頭が下がります。 どんな結果が出るか非常に楽しみです。

クラセンレスめちゃくちゃカッコイイー(滝本さん)
2017.09.10日本初!?世界初!?
クラセンレス
鯨岡さんからのコメント

ちょーカッケーです♪ 残念ながらまだ大阪出張中で会場には行けませんが、今度お店にお邪魔した時に詳しいお話を聞かせて下さい!!

滝本さんからのコメント

めちゃくちゃカッコイイーです!(^^)! 遂にここまで進化したんですね~凄いっす!鳥肌もんですね~~~~なんか別のエンジンを見ているようです。 国内海外とRBは見て来ましたが、生まれて初めて見ます。 社長もよく考えますね。 明日お邪魔させてじっくり見せて下さい。また目標が増えちゃいました(*^^)v

関連ページ
MoTeC何故MOTECを選ぶのか(中本さん)
2017.09.03MoTeC制御
MoTeC
中本さんからのコメント

何時も楽しくブログを拝見させて頂いています。 社長のブログを読めば読むほどクラセンの重要さが理解出来るようになって来ました。R32が販売されてから28年経過していますので現代のセンサーに比べれば酷い物なのでしょうね。 社長のブログを読むと何故ダメなのか、何故良いのか、何故MOTECを選ぶのか、そこで何をしてどうすればエンジンが良くなるのか素人に私でも理解出来ます。本当に基本なんですね。 今MOTEC貯金の為に奮闘しています 笑 10日R'sでお話出来れば嬉しいです。 限定ステッカーも下さいね!

関連ページ
その他ブログを楽しみに(MAKOTOさん)
2017.08.24R's Meeting
R's Meeting
MAKOTOさんからのコメント

初めての投稿ですが毎日ブログを楽しみに見ています。現在ブーストアップですがMOTEC貯金をして施工を夢見て頑張って仕事をしています。 北海道からですがR'sミーティングには行こうと思っていますので当日お話が出来たら幸いです。

その他 良い物を求め追求する姿勢(大橋さん)
2017.08.15バランス
jing
大橋さんからのコメント

ブログをいつも楽しみに読ませて頂いています。 以前MOTECの見積もりを出して頂いた京都の大橋ですが奥さんの許可が出ましたので近いうちにメールします 社長の熱意はブログを読むたびにひしひしと感じますよ。普通は2時間くらいでセッティングしてハイッ!納車が当たり前の中時間を掛けてじっくりきめ細かくされている事に感銘を受けます。 私と仕事は違えど、時間をそこまで掛ける商売上のリスクは計り知れないと思いました。しかし良い物を求め追求する姿勢は凄いな~ 仕事に妥協点を持ってる私は恥ずかしく思います。 私の勝手な想像ですが、新しいタービンが出ました、V-CAMが出ました、何が出ました、という中RBの基本を追求しRB本来の良さを見つけそれを引き出そうと努力しているのかな? 基本の積み重ねがチューニングなのかな? などと今までの私は新しいパーツありきの考え方を一変させてくれました。 私も仕事柄どれだけ基本の信号や通信が大事か嫌なほど分かります。表に出ず見えない部分ではありますが、基本がシッカリしない物作りはあり得ません。 考え方も私と似ていますが、それ以上無限の追求とアイディアなど羨ましく思います。 本当に!私の上司でしたら一生ついて行きますよ(笑)

関連ページ
MOTECエンジンの滑らかさを体感(Satakeさん)
2017.07.059000rpmOver
jing
Satakeさんからのコメント

初めまして静岡在住のSatakeと申します。 MOTECが気になり毎日ブログをチェックしています。それも私の知り合いが以前ジーイングさんでMOTECを施工して何もかも変わり過ぎてRに乗るのが凄く楽しいと話していたので運転させてもらいました。 第一印象はと言うとV-proやP-FCとフィーリングがまるで違いました。当然回せばパワーが体感出来るでしょうがMOTECはそこまで回さずとも凄く調律された滑らかを感じました。凄く余裕があり安心感まで感じるようなエンジン音には驚きました。 本当に社長が言われているバランスやフィーリングやレスポンスの意味を理解できたような感じがしました。 全然別次元のと言うか20年前のエンジンも現代のエンジンに引けを取らないくらいの精密さと言うかエンジンの滑らかさを体感して来ました。 私は某メーカーのバイクではありますがエンジンの開発をしておりまして、社長がブログに書かれている事など本当に基本中の基本を何処まで突き詰める事が出来るかなど見習う事も多々あり勉強になります。 今年中には私もMOTECの依頼と社長とお話しできる事を楽しみにしています。 長文で大変失礼しました。

関連ページ
(有)ジーイングテクノエンジニアリング代表 前田 仁

今回は、特に印象に残っているコメントをピックアップしましたが、その他にも様々なコメントを頂戴しています。皆さんからのエールがありがたく、また力が湧いてきます。情熱の源といえるかもしれません。いつも、ありがとうございます。

お問い合わせはコチラ
お問い合わせはコチラ